昨日の続き

野球:STXの現代球団買収立ち消えに
 STXの現代ユニコーンズ球団の買収が完全に立ち消えとなった。韓国野球委員会KBO)は21日、「STX側が相変わらず現代買収に対する回答を避けている。これ以上待つことはできないと判断し、STX側への提案を撤回することにした」と明らかにした。
 KBOのイ・サンイル運営本部長は、「STX側は待ってほしいとの一点張り。早急にほかを当たってみるほうがよいと考え、提案を撤回することにした。今月の給与も従来通りKBOが解決する」と説明した。
 これにより、「早ければ10月初めには成長著しい中堅企業が現代を買収することになるだろう」という今年9月のKBO辛相佑(シン・サンウ)総裁の発言は、またしても空手形に終わった。辛総裁は今年1月にも、農協の現代買収をうっかり発表してしまうという失策を犯している。
 辛総裁はこの日の電話インタビューで、「STXの問題で本当に頭が痛い。しかし(STXの買収立ち消えが)禍転じて福となすこともあり得る。今後も努力していきたい」と語った。
 またKBOの河日成(ハ・イルソン)事務総長は、「STX側から、斗山重工業との問題などいろいろな悪材料が重なり、苦慮しているとの回答があった。また慶尚南道からのサッカークラブに対する追加支援の要請もあり、球団買収に負担を感じているようだ」と説明した。
 これについてSTXのピン・イルゴン企画担当常務は「現時点では何ら確約することはできないため、コメントできない」とだけ話した。
 STXの買収立ち消えにより現代球団の売却問題は再び振り出しに戻った。KBO側は11月の給与を解決し、来年1月までに買収先を探す考えだ。球団はオフの12月と1月には給与支払がないこともあり、2カ月間の時間的な余裕があるということだ。しかし、今季100億ウォン(約11億5000万円)を超える運営資金のすべてをKBOが借入資金により解決していることから、新たな買収先を見つけるのは困難な状況だ。つまり現代を買収するためには、2007年度の運営資金をも負担しなければならないということ。また来季開幕前までに買収先が見つからなかった場合、現代のみならず、KBOが担保として提供していた150億ウォン(約17億4000万円)のKBO基金も消滅する恐れがある。



昨日の話題(現代ユニコーンズの買収立ち消え問題)の日本語で読める記事をちょこっと発見したので、とりあえず載せときます。はい('A`)b


いくら待っても良い反応ないんだったら、いっそのこと撤回する方がいいでしょうね。
ただ、二度の買収計画が失敗に終わったKBO側の責任問題も少なからずありそうな気もしますが・・・。
なんていうかさ、KBOトホホな匂いプンプンがするよ。うん('A`)


ユニコーンズをきっちり買収してくれるような慈善事業家のいる企業が、そうそう容易く見つかるとはやっぱり思えないな('A`)
韓国事情に超疎い自分がほざいても言っても仕方ないけど、世知辛い世の中だし。










ごめんよ。最近、SKの話題がなくてorz
ところで、FA宣言したイ・ホジュンとチョ・ウンチョンはどーすんだろ?